1 | BAND GIRL | CLOSE YOUR EYES | 最初の曲は歌いやすい曲を選ぶものですが、6会場目で慣れてきましたね。 |
2 | 始発電車 | シャツのほころび涙のかけら | 復活後は3回しかやっていない。3会場目が終わった後で天野君から「始発電車差し替えようか?」と言われた。 |
3 | 避暑地にて | 八月の空へ翔べ | ここは全体が避暑地みたいなものだけど、避暑地って言うとやっぱり軽井沢ですね。ペンションに泊まったときはPUREな曲ができたけど、ホテルに移ったら不倫の唄ができてしまった。 |
4 | 明日の風 | 天中平 | 円さん、カポチェック。 |
5 | 遠い日々から | 風の旋律 | 風の旋律は珍しく3曲歌ってるアルバムだから好き。 |
6 | 平家蛍 | 天中平 | 娘が自分にそっくりで心配。先日バトンの大会でバトンを忘れて出かけた。自分はギターと荷物を持たず、靴下だけもって電車から降りたことがある。そろそろ父親から離れ始めた。 |
7 | 恋は水色涙色 | 八月の空へ翔べ | ネーミングって大事ですね。初期の頃はいいかげんなタイトルが多かった。いい とか ちょうちょ とか あせ とか。同じように短いタイトルの曲を(と次の歌の前振り)。 |
8 | おはじき | シャツのほころび涙のかけら | ○○出版の楽譜を使って練習してるんだけど、これ便利ですね。いろいろ弾いてたら「おはじき」いいんじゃない?ってことになった。(円さんはステージでもコピーを活用) |
9 | ボーカルなんていらないよ | NSP First | いいかげんなネーミング。この曲、天野君と平賀君が競ってボリュームを上げて、ボーカル聞こえないよ→ボーカルなんていらないよになった。僕がボーカルなのに失礼だよね。 |
10 | 五月雨 | 黄昏に背を向けて | 野口五郎に間違われて追いかけられたことがある。夜ヒットのリハのとき、野口五郎が振り返った。きっと、似てると思ったんだと思う。この曲は野口五郎でも歌えると思う。 |
11 | 夕凪の池 | 黄昏に背を向けて | トリビュートの時、僕がガイドボーカルをやってCDを作った。自然と入ってくる。 |
12 | ガラスのシャボン玉 | CLOSE YOUR EYES | バスルームスタジオって円さんの部屋。気遣ってくれる二人に感謝。昔は1000万位かけてレコーディングしたけど、今は毛布で防音した普通の部屋で、パソコンでできる。マイクだけは70万くらいのものを借りた。4−1は3ということで全曲やった。やっぱりアルバムが出るのはうれしいね。 |
13 | ON THE BORDER | ||
14 | CLOSE YOUR EYES | ||
15 | 銀河 | 星も月も草も街も B面 | |
16 | ムーンライト・ラストナイト | 瞬 | (MY SONG) 最後の曲になりました。I'll sing my songっていうんだけど。これからは聞きたいと思ったら、きてね。何があるかわからないから。僕もみんなも。 |
17 | 暗闇を引き裂け | 風の旋律 | |
18 | My Song | 冬の時代 | |
ENCORE | |||
1 | コンクリートの壁にはさまれて | NSPU | 君も僕も〜 客席に歌うことを要求。「歌っちゃったじゃん。これからはみんなで歌うことにしよう。」 |
2 | 男と女の余白 | 冬の花火はおもいで花火 B面 | 幻のB面です。小柳ルミ子のアルバム用の曲にと作ってた。天野君に「シングルにくれない?」って言われて迷ったんだけど「シングルかぁ〜」と。結局B面になっちゃったんだけどね。 |
3 | 愛のナイフ | 彩雲 | 前のツアーで一番評判のよかった曲です。 |
4 | バブル〜Jに捧ぐ〜 | 瞬 | 僕の中ではAに捧ぐになってる。前のツアーのときにやるか、最後まで迷ったけど、歌えた。 |