1 BAND GIRL CLOSE YOUR EYES 最初の曲は歌いやすい曲を選ぶものですが、6会場目で慣れてきましたね。
2 始発電車 シャツのほころび涙のかけら 復活後は3回しかやっていない。3会場目が終わった後で天野君から「始発電車差し替えようか?」と言われた。
3 避暑地にて 八月の空へ翔べ ここは全体が避暑地みたいなものだけど、避暑地って言うとやっぱり軽井沢ですね。ペンションに泊まったときはPUREな曲ができたけど、ホテルに移ったら不倫の唄ができてしまった。
4 明日の風 天中平 円さん、カポチェック。
5 遠い日々から 風の旋律 風の旋律は珍しく3曲歌ってるアルバムだから好き。
6 平家蛍 天中平 娘が自分にそっくりで心配。先日バトンの大会でバトンを忘れて出かけた。自分はギターと荷物を持たず、靴下だけもって電車から降りたことがある。そろそろ父親から離れ始めた。
7 恋は水色涙色 八月の空へ翔べ ネーミングって大事ですね。初期の頃はいいかげんなタイトルが多かった。いい とか ちょうちょ とか あせ とか。同じように短いタイトルの曲を(と次の歌の前振り)。
8 おはじき シャツのほころび涙のかけら ○○出版の楽譜を使って練習してるんだけど、これ便利ですね。いろいろ弾いてたら「おはじき」いいんじゃない?ってことになった。(円さんはステージでもコピーを活用)
9 ボーカルなんていらないよ NSP First いいかげんなネーミング。この曲、天野君と平賀君が競ってボリュームを上げて、ボーカル聞こえないよ→ボーカルなんていらないよになった。僕がボーカルなのに失礼だよね。
10 五月雨 黄昏に背を向けて 野口五郎に間違われて追いかけられたことがある。夜ヒットのリハのとき、野口五郎が振り返った。きっと、似てると思ったんだと思う。この曲は野口五郎でも歌えると思う。
11 夕凪の池 黄昏に背を向けて トリビュートの時、僕がガイドボーカルをやってCDを作った。自然と入ってくる。
12 ガラスのシャボン玉 CLOSE YOUR EYES バスルームスタジオって円さんの部屋。気遣ってくれる二人に感謝。昔は1000万位かけてレコーディングしたけど、今は毛布で防音した普通の部屋で、パソコンでできる。マイクだけは70万くらいのものを借りた。4−1は3ということで全曲やった。やっぱりアルバムが出るのはうれしいね。
13 ON THE BORDER
14 CLOSE YOUR EYES
15 銀河 星も月も草も街も B面
16 ムーンライト・ラストナイト (MY SONG)
最後の曲になりました。I'll sing my songっていうんだけど。これからは聞きたいと思ったら、きてね。何があるかわからないから。僕もみんなも。
17 暗闇を引き裂け 風の旋律
18 My Song 冬の時代
ENCORE
1 コンクリートの壁にはさまれて NSPU 君も僕も〜 客席に歌うことを要求。「歌っちゃったじゃん。これからはみんなで歌うことにしよう。」
2 男と女の余白 冬の花火はおもいで花火 B面 幻のB面です。小柳ルミ子のアルバム用の曲にと作ってた。天野君に「シングルにくれない?」って言われて迷ったんだけど「シングルかぁ〜」と。結局B面になっちゃったんだけどね。
3 愛のナイフ 彩雲 前のツアーで一番評判のよかった曲です。
4 バブル〜Jに捧ぐ〜 僕の中ではAに捧ぐになってる。前のツアーのときにやるか、最後まで迷ったけど、歌えた。
中村貴之 長泉ライブ セットリスト
inserted by FC2 system